2023年7月26日 (水)

勝負どころ

2023072575_2図は15時40分頃の局面。木村九段に見解を聞きました。
「▲4七金はとても落ち着いた手です。先手は4五に桂が跳ねているので、攻めにはなっています。ただ、一気に激しく攻める展開は望めないので、基本的にはゆっくり攻めていくことになります。後手は馬を作っていますが、その馬があまり働いていないので、藤井王位は悪くはないと思っているんじゃないかな。長めの勝負になるとは思いますが、このあと後手がどうするかで激しくなる可能性もありますね。ここ数手が勝負どころだと思います。数手後には差がついているかもしれません」(木村九段)

Img_2465 藤井王位の模様が少しいいと見られている。