2023年5月18日 (木)

終局直後

終局直後にインタビューがありました。

Dsc_0453 (飛躍の年。佐々木七段は棋聖戦に続いて挑戦者に)

――序中盤はどのように見ていましたか。
佐々木 こちらが愚形の瞬間に動かれてまとめづらいかなと思っていて、ちょっと作戦失敗かなと思っていました。

――終盤の形勢判断はどうでしたか。
佐々木 4三の桂を取ったあたりはよくなかったかなと思ったんですけど、そのあとはつまずきというか、怪しくなったかもしれないです。

――王位戦は初挑戦です。
佐々木 毎年リーグ入りして目標にしていたので、今回挑戦できてうれしいです。

――藤井王位と初の2日制です。
佐々木 1日制とは勝手が違うと思うので、いろいろと準備して、いい将棋が指せるように頑張りたいです。

――ヒューリック杯棋聖戦とあわせて十二番勝負です。
佐々木 体調管理をしっかりして、自分の将棋を指せるようにしたいです。

Dsc_0485(敗れた羽生九段)

――序中盤はどのように見ていましたか。
羽生 手将棋模様なので、どういう感じかわかっていませんでした。、ずっと難しいとは思っていたんですが、ずっと形勢がわからないと思って指していました。

――終盤はいかがでしたか。
羽生 桂香を取ったところは何かあるんじゃないかと思ったんですけど、そこからの指し手がおかしかったですね。あのあたりが勝負どころような気がします。

――今期の王位戦を振り返ってください。
羽生 ここまで進めたのはよかったですけど、最後は残念でした。

Dsc_0500(多くのカメラが佐々木七段に向けられた)

Dsc_0511