2022年9月 6日 (火)

記者会見

記者会見の様子です。

Dsc_0991

Dsc_0996

Dsc_1002(花束贈呈)

Dsc_1016

ーー3連覇を達成して。


「まだ対局が終わったばかりで、結果よりも対局のことを振り返っていました。今期の王位戦はどれも難しい将棋ばかりでしたが、その中で結果を出すことができたのはよかったです」


ーー第5局の対局場の静岡県牧之原市は8大タイトル戦の開催は初めてでした。2日間戦っての感想は。


「今回の対局では地元のお店でメニューを用意していただくなど、本当にとても歓迎していただきましてうれしく思いますし、気持ちよく対局ができました」

Dsc_1022

ーーシリーズ全体を振り返って。


「今シリーズはすべて角換わりの将棋だったのですが、特に第1局と第2局の定跡形の進行でかなり早い段階で終盤戦に入る将棋でした。第1局はうまくバランスをとることができなかったのかなと思います。第3局以降は中盤のねじり合いのような展開になって、考えていてもよくわからない局面が多かったので、そのあたりの判断の精度を高めなくてはいけないのかなと思いました」

Dsc_1026

ーー最も印象に残った対局は。


「第1局で途中かなり攻め込まれる展開だったんですけど、いったん受け止めたあとの局面が非常に判断の難しい将棋だったのかなと思います。本局も早い段階から見慣れない形になって常に指し手の方針だったり形勢判断が難しい将棋だったのかなと思います」


ーータイトル獲得数が通算10期になりました。10という節目を達成した感想は


「あまりタイトル獲得の数字については意識していることではないので、また来月から竜王戦などもあるのでどの対局にもよい状態で臨めるようにというのを意識していけたらと思います」

Dsc_1029