2020年8月 5日 (水)

終局後インタビュー

Img_6096
□藤井聡太棋聖インタビュー

--早囲い含みの矢倉は研究だったのか。
藤井 早囲いを目指す形をやろうと思っていたが、手の組み合わせがまずく、序盤は少し失敗していたのではないか。封じ手あたりは後手からの端攻めが見えており、自信のない展開だった。

--▲5九角(63手目)と転換する形について
藤井 金銀4枚で玉が堅いので、手の調子がいいのかなと思ったが、受けられてみると大変だった。

--途中の攻めについて
藤井 手順に桂がさばけたので流れはいいと思っていたが、▲3四歩(87手目)が無理筋だったかもしれない。受けられたときに手がわからなくなってしまった。単に▲1五角のほうがよかったかもしれない。

--終盤の攻防について
藤井 寄せにいって負けにしているのかもしれない。▲2一銀打(121手目)に対して△2二玉から△2三玉を見落としており、そこで厳しくなってしまった。

--勝利が見えた辺りは
藤井 ▲4二銀(139手目)から▲4九飛として、桂か香が手に入る形になったので、好転したのかなと思った。

--次局に向けての抱負
藤井 ここまでの将棋をしっかり反省して、いい将棋を指せるように頑張りたい。

Img_6111
□木村一基王位インタビュー

--序盤について
木村 封じ手の辺りで歩の交換をされたので、損をしたなと。ただ、損をしたのはしょうがないのでジリジリとした展開を狙っていたが、仕掛けてから▲5九角(63手目)と引いた構想は秀逸だった。ちょっと攻められっぱなしだったので、つまらない展開にしてしまった。

--△6二銀(90手目)について
木村 諦めてはいけないなと思って指したが、あそこはつらい展開だった。

--▲2一銀打(121手目)から上部脱出を図り、難しくなったように見えた
木村 ちょっとつらいと思っていたが、もしもチャンスがあったのならよくなかった。

--次局に向けての抱負
木村 あとがなくなったが、いつもどおり精一杯指したい。