2020年7月 2日 (木)

記者会見

感想戦終了後、勝者の藤井聡七段の記者会見が行われました。

Kaiken01(記者会見会場。各記者間の距離が十分に保たれている)

Kaiken02 (始まるまではスクリーンにABEMAの動画が流されていた)

Kaiken03 (藤井聡七段登壇。カメラマンたちが狙う)

Kaiken05 (部屋の周囲には動画のカメラマンも)

Kaiken06 (質問に答える藤井聡七段)

――一局の内容を改めて振り返ってください。
藤井 途中は攻め方を間違えてしまったかなと思ったんですけど、最後は押し切れたのかなと思っています。

――2日制、初のホテルでの対局はどうでしたか。
藤井 多くのことを関係者の方にご配慮いただき、そのなかで対局できたのはうれしいことだなと思います。

――今回の和服は自分で用意された和服ですか。
藤井 (ヒューリック杯)棋聖戦の挑戦が決まってから、そろえていただいたものです。

(書き起こし:紋蛇記者)

Kaiken08(笑顔も見られた)

以上で王位戦第1局の中継を終了いたします。ご観戦いただきましてありがとうございました。第2局は7月13日(月)から14日(火)にかけて、札幌市厚別区「ホテルエミシア札幌」で行われます。