2019年9月10日 (火)

先崎九段の読み筋

Img_6966_2

昼食休憩の局面について先崎九段に読み筋を聞きました。

「現局面では△6六角が候補ですが、豊島王位は△5七とと寄る手を考えていると思うんですよ。ただ、歩を取ると▲5四歩と玉頭を攻められる恐れがあるのがどうかと。また、▲5八歩と受けられたときも難しい。そこで△6七桂▲同歩△6八角▲6九玉△8六角成が詰めろですが、それは▲5七歩(参考1図)と、と金を取られてうまくいかないんです。なので△8六角成に代えて△6七と(参考2図)でどうか。これは相当な攻めだと思いますが、それでも▲5七歩と抵抗されると難しいですね。戻って▲5八歩には△5五角もあって、以下▲5七歩△8八角成なら、△6六角▲6七歩△8八角成の変化よりも歩を得しますが、△5五角に▲7七歩(参考3図)と受けられたらどうするか難しい。△5七とと寄りたいですが、考えることがかなりたくさんあるので時間を使うわけです」(先崎九段)

Photo

Photo_2

Photo_3