2019年8月28日 (水)

終局直後

終局直後
(終局直後の様子)

豊島王位

■勝った豊島将之王位のインタビュー■

── 一局を振り返って。
豊島 序盤は前例のある将棋で、封じ手のあたりは難しくて分からないままでした。

── 2日目の進行は?
豊島 途中でもう少し、いい順があったかもしれないですが、▲6八金(107手目)と上がるようでは1手渡す感じなので、おかしい気もしていました。

── 勝ちを意識したところは?
豊島 ▲4四銀(123手目)と取ったところでよくなったかなと思いました。

木村九段

■敗れた木村一基九段のインタビュー■

── 一局を振り返って。
木村 やってみたかった作戦なのですが、空振ってしまった感じがしますね。結局、馬や成桂が残ってしまったので、失敗したような気もします。苦しい時間が多かったように思います。