2018年8月22日 (水)

前夜祭(8)

両対局者が退出後、壇上では第4局の見どころについて話し合われました。

Photo_5 (左から安食女流初段、深浦立会人、中田功副立会人、武富女流初段、水町女流2級)

Photo_9安食(進行役)「見どころを、じゃあ、武富さんから」

Photo_10武富「さっき、おっしゃっていたようにイケメン対決です。菅井王位の2勝1敗の状況ですね。3勝1敗になるか、2勝2敗になるかで相当、大切な対局になると思います」
安食「見どころは? やっぱりイケメン対決ということで」
武富「はい(笑)」

Photo_11 中田「(大盤解説会の解説を務めることもあって)菅井王位が飛車振ってくれるのがうれしいです。すごく解説しやすい。ただ、3局見ると、終盤は難解。明日の見どころは、菅井さんは多分、中飛車か角交換系(振り飛車)ですよね。豊島さんがどういう準備をしてくるかですね。いま、豊島さんが二冠王にいちばん近い位置にいるんですよね。だからそういうチャンスを豊島さんもつかみにいくと思いますよね」

Photo_12 水町「私は居飛車党なので、本当に居飛車対振り飛車の将棋は勉強になるので、見たい将棋です。とても楽しみにしています」

Photo_13 深浦「対戦成績は菅井さんの7勝3敗なんですね。豊島さんの踏ん張りどころでもありますし、豊島さんがいま群雄割拠の時代(31年ぶりに複数冠を所持している棋士がいない)、2冠目に手の届くチャンスなんですよね。菅井さんはもちろん、それを許さないとしていますので、この第4局の福岡対局はあとで振り返ってみると、すごい大きな勝負だったなとなると思うんですよね。ぜひ、大盤解説や各メディアで注目していただきたいと思っています」

前夜祭は20時前に終了しました。

以上、対局前日についてお届けしました。明日、対局は9時開始となります。

明日からの2日間もどうぞよろしくお願い致します。