2018年7月 5日 (木)

終局直後の様子

Img_8573 終局直後、勝った菅井王位は疲れた様子、豊島八段は落ち着いた雰囲気だった。

Img_8582

【菅井王位の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「あまり経験のない形だったので、ちょっとどうやっていいのかわからなかったです」

――仕掛けてからはいかがでしたか。
「形勢判断が難しくて、あまりよくわからなかったです」

Img_8591

【豊島八段の談話】

――封じ手のあたりはいかがでしたか。
「こちらの応対がいろいろ考えられるところなので、何か戦える変化があるかなと思っていたんですけど、考えているうちにちょっと」

――▲5六飛(61手目)に△9九角成と踏み込んだあたりはいかがでしたか。
「こちらがすでにまずい展開になっているかなと思っていました」

――そのあとは辛抱する展開に進みました。
「そうですね。途中からは苦しい展開になったのですが、どこから苦しくなったのかは、ちょっとわからないです」