2016年8月21日 (日)

前夜祭(5)

Dsc_7263 (対局者決意表明 羽生王位)
「あらためまして、こんばんは。前夜祭にたくさんの皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございます。王位戦は北海道から九州まで、全国を転戦していきます。九州は将棋が盛んな土地で熱意を感じております。
先ほど麻生大浦荘で検分をさせていただきました。静かで、落ち着いていて、対局に集中できる場所だと思いました。ここまでの3局はどれも接戦でした。自分にとって厳しい戦いが続いていますが、やりがいを感じています。オリンピックに負けないくらいアツい対局ができるよう、力いっぱい頑張ります」

Dsc_7282 (対局者決意表明 木村八段)
「皆さん、こんばんは。飯塚市に来たのは今回が初めてです。開幕前から楽しみにしていました。第1局は勝ったのですが、ここ2局は流れが悪くなりました。くい止めなければならないと思っています。麻生大浦荘は雄大な敷地で解放感がありました。検分前に訪れた旧伊藤伝右衛門邸も素晴らしい場所でした。
いいものを見ると、将棋もいい内容になる気がします。ここまでのスコアは忘れて、皆さまに「見ごたえがあった」と思っていただけるよう、精いっぱい指したいと思います。よろしくお願いします」

Dsc_7288 (記念品と花束贈呈。対局者はここで退場した)

(写真=紋蛇、書き起こし=牛蒡)