2015年7月 8日 (水)

広瀬八段が攻勢とる

20150708d

羽生王位が△7七角成(1図)と角を切って踏み込み、激しい流れになっています。

20150708e

2図は広瀬八段がお返しの攻勢をかけたところ。現地では先手好調との見解。Twitter解説の宮田敦六段は「先手は調子よさそうですが3九の角が使えていないのが気になります」という見方です。大盤解説会では福崎九段と松尾八段が解説中。松尾八段は「先手を持ちたい」。軽妙な掛け合いでたびたび笑いが起こっていました。

Img_7129_2

Img_7135001

松尾 私、先生の将棋に憧れていて、勉強したんですよ。
福崎 あらそう。松尾さんも今日は服がよくお似合いで。声も渋いし、声優さんみたいやね。

Img_7140

福崎 羽生王位と広瀬八段、どちらを応援しているか手を挙げていただきますか。はい、数えて。
松尾 ほとんど同じですね。羽生王位のときに結構たくさんの方が手を挙げられていたんですが、広瀬さんのときも同じくらいの方が手を挙げられました。

Img_7154

福崎 先手がちょっとよさそうですかね。先手がこうやったら松尾さんどうするの。
松尾 ちょっと厳しいですけど、こうしますか。
福崎 あ、本気で僕を倒しに来てるな。じゃあこうやって、ほんとは成るとこやけど今日は成らんといてあげる。
松尾 先生どっちでも同じです。参りました。
福崎 先手がやれそうですかね。急所に手がついてますよね。