2015年7月22日 (水)

羽生王位に「王道の一手」

Oui201507210101_103

17時17分頃、羽生王位が▲4四歩と指しました。▲4四歩は次に相手の玉に詰めろがかからない手です。Twitter解説の屋敷九段は「王道の一手」と表しました。

■Twitter解説■

屋敷伸之九段>王道の一手が出ましたね。▲4四歩。これはすごい手です。後手から△9五桂や△9七歩成の筋が見えていますが、見切れると言っている一手です。これは広瀬八段も受けはないので、攻め続けるのみです。次の▲4三歩成が詰めろにならないので、ここは後手にもチャンスが来ている感じです。ただ、△9五桂から入るか、△9七歩成か難しいところです。

屋敷九段は4時間近く前から先手優勢と評価しています。

P72206270