2014年9月25日 (木)

終局直後

Dsc_7568 (勝った羽生王位。本局の勝利で防衛を決めた)

--お疲れ様でした。まずは本局の内容から伺います。▲1四歩は飛車を捨てての攻めでしたが、いかがでしたか。
封じ手のところはかなり迷ったんですけど、良くなかったかもしれないですね。小駒だけの攻めになってしまったので、飛車を逃げる手も考えないといけなかったかもしれません。2日目のお昼のところは、はっきり悪いんじゃないかと思っていました。△6六歩が先手で入ってしまったので。

--▲8三香から▲2一銀不成と攻められました。終盤はいかがでしたか。
難しいと思っていました。最後もすっきりしていない終盤なんじゃないかなと。勝ったと思ったのは本当に最後のところです。

--4勝2敗1持将棋で防衛です。シリーズを振り返っていかがでしたか。
長手数の将棋も多く、大変なシリーズでした。

--王位4連覇、王位通算獲得数は16期になりました。
この一局のことだけ考えていたので、記録の方は意識していなかったです。ひとつ前に進めて良かったかなと思います。

Dsc_7580_2

Dsc_7584 (敗れた木村八段。2回目の王位挑戦も、奪取はならず)

--木村八段、お疲れ様でした。本局は受ける展開になりましたが、いかがでしたか。
▲1四歩と垂らされて、よくわけがわからなくなっちゃって……。まずまずなのかなと思っていたんですけど、香車打たれて、そこからまずかったですかね。気がついたらちょっと苦しいかなと思っていましたね。最後はまあ、こんなんじゃだめだったですね。

--シリーズを振り返っていかがですか
力が足りなかったかなと。

Dsc_7585 (絞り出すように答える。その声はかすれていて、小さかった)

(紋蛇)