2014年8月28日 (木)

終局直後

Img_6644

Img_6648■羽生善治王位
――仕掛けから封じ手のあたりはいかがだったでしょうか。
羽生 歩を突き捨てられて攻められる形になったので、しばらくは受けに回らなくてはいけない将棋なのかなと思って指していました。
――香車を取り返した(69手目▲9一角成)あたりはいかがでしたか。
羽生 あのへんはちょっとよくわからなかったですね。歩得が生きるような展開にしたいとは思っていたんですけど、具体的に何があるか、というのはちょっとはっきりしない局面が続きました。
――▲3九香(73手目)から3筋を攻める展開になりましたが、あのあたりは。
羽生 ▲3五歩(81手目)と打って攻めの手番が回ったので、あの辺りは面白くなったかなと思いました。

Img_6656001■木村一基八段
――仕掛けられる展開でしたが、そこから反撃したあたりはいかがでしたか。
木村 多分、どこか間違えているんだと思います。もうちょっといい順があったと思うんですが。
――先に駒得する展開になりましたが。
木村 そうですね。いや、難しいんですけど。羽生さんが言われたように、飛車と香が連動する形になって、差が開いちゃったかなと。

Img_6659

(文)