2014年7月22日 (火)

前夜祭(4)

引き続き武市七段による棋士紹介です。

Photo_17

【日本将棋連盟専務理事 青野照市九段】

―― 振り飛車に対して急戦一筋の青野先生です。ずっと通されるおつもりでしょうか

青野 いまさら私の穴熊を見たいと思われる方もいないでしょう(笑)。穴熊を指したことがないわけではないんですけど。今は昔のような急戦定跡が指されることは少なくなってきているのですが、私としては最後まで急戦でいきたいですね。

―― プレッシャーを感じないようにするためにはどうすればよいか

青野 プレッシャーではないですが、現役と理事ということを両立していく上で、ストレスはたまります。そのあたりは美味しいお酒を飲んで解消しています。

Photo_19

【記録係 梶浦宏孝三段】

―― 三段リーグはどうですか

梶原 今8勝4敗で、順位がいいのでまだ昇段のチャンスはあると思っています。頑張ります。

Photo_19

【大盤解説会聞き手 長谷川優貴女流二段】

―― プレッシャーを感じないようにするためにはどうすればよいか

長谷川 プレッシャーではないですが、高校時代の友人と会って、お話したり甘いものを食べたりするのが一番のストレス解消です。

武市 24日の大盤解説会を長谷川女流二段と担当します。一人でも多くの方に足をお運びいただければと思います。頑張りますのでよろしくお願いします。

Photo_20

(文章書き起こし:潤記者、撮影:夏芽)