2013年7月11日 (木)

再び大盤解説会場へ

Dsc_1085(石田九段がステージへ。石田節が炸裂だ)

Dsc_1082

「行方さんは9連勝? 10連勝? (11連勝)中なんだよね。それで大変失礼ながら松尾さんもね」(石田九段)
「ええ、1つ貢献(王位リーグ最終一斉対局)してしまいました」(松尾七段)
「行方さんは、今日のような1本道の将棋が得意なんだよね。粘りも出てきたのかな」(石田九段)

「先生、行方さんは前から悪い将棋を粘るのがうまかったですよ。最近は序盤からソツなく押し切る印象です」(松尾七段)

1txt64

「△7六歩と打ったところだよねぇ。一直線だねぇ。▲3三と△同金▲4一飛成。これは△7七歩成から△7六歩で。何度もとっとことっとこ歩を打たれて。これはいくら羽生さんでも勝てないねぇ」(石田九段)

「▲4二となんでしょうか。だからどこかで△4七歩と飛車の頭をたたいておきたかった気がします」(松尾七段)

「なんの変化球も投げない、ただただ攻める将棋になったねぇ。どうも先手を持って自信がないんだよなあ」(石田九段)

Dsc_1089

(吟)