2013年5月29日 (水)

歩の上vs歩の下

Kifu_43行方八段は▲5七金上(図)で上部に厚く備えた。この手は鈴木八段が「裾空きになるのでマイナスになる可能性もあるんです」と話していた。先手は歩の下から金銀を押し上げる形。一方後手陣は金と角が歩の上に乗っている。この形の差がどう戦いに影響をおよぼすだろうか。
17時過ぎ、持ち時間は互いに約1時間。現状は中盤だが、いつ戦いが起こるのだろうか。鈴木八段に聞いてみると、次のように答えが返ってきた。
「お互いに薄いので、終盤になれば大差になりやすい展開だと思います。いい勝負にはなりにくいでしょうね。いつ戦いになってどう進むかはなんともいえないのですが」
20130529_170255
(17時3分ごろの対局室カメラより。行方八段が▲5七金上を着手する)

139
(こちらは控室の継ぎ盤。実戦は上図から△4四銀と進み、それに対し▲4六金が検討された。永瀬五段はさらに▲6八銀~▲5七銀と4筋に援軍を送る順を提案。金銀が玉からどんどん遠ざかっていく)

(文)