2012年8月 8日 (水)

京急将棋まつりチームの解説

Twitter解説より。

Oui20120808010123勝又六段>>
▲6五角!ですか、この場面では全く考えませんでした。さすがは将棋界の創造王ですね~。第2局の▲7六角といい、藤井さんは筋違い角が好きですね。これが藤井さんが指したかった手だったんですね。


Photo△5二金右▲7四角△8四飛が普通だと思いますが▲5六角と引かれたときに、次の1手が難しいですね(A図)。


Photo_2で、永瀬・阿部光の10代コンビに研究させたら、ここで△5四歩▲7四角△8四飛▲7五歩△7三銀!▲6三角成△5二金左!で馬を作らせて捕獲する、なんてすごい手順がでてきました(B図)。


(若葉)