2012年7月23日 (月)

前夜祭~対局者あいさつ~

Dsc_0507_2
(羽生王位)

羽生王位 7月に入って、将棋界では王位戦が始まります。ちょうど暑い季節になるわけですが、函館のほうに来まして、非常にさわやかといいますか、過ごしやすいなぁ、北海道なんだなぁとしみじみ感じました。
函館に来たのはおそらく7回目かと思います。今日は函館の奉行所を観光しました。日本近代史の要となる場所を見ることができてよかったです。この後は温泉に入ってリラックスし、明日からは真剣勝負で、面白い将棋が指せるように全力を尽くしていきたいと思います。

Dsc_0537
(藤井九段)

藤井九段 函館は今回で2回目です。前回に来た13、4年前は、私がはじめてタイトル戦に出まして、ちょうどタイトル(竜王)を獲得したのがこの函館でした。ですので、私にとって日本一好きな場所です(場内拍手)。
王位戦での函館対局は20年ぶりということで、そういった記念のときに対局者として来られたことを嬉しく思っています。北海道の皆さんに将棋の面白さをアピールできるような熱戦にしたいです。

(牛蒡)