2012年7月 9日 (月)

見どころ解説

今期王位戦の見どころについて、深浦九段と杉本七段が解説した。

185

深浦 今期の王位戦、見どころが多いですね。
杉本 そうですね。羽生世代の対決。藤井さんの藤井システムが復活したことも。
深浦 この前夜祭でも、羽生さんのタイトル通算81期獲得が話題に多く上がりましたが、藤井さんも逆転一発で中日ドラゴンズの話題を話しましたね。
杉本 そうですね。藤井さんの中日ドラゴンズファンは昔から有名ですよ。

187

杉本 藤井さんは挑戦者決定戦で、藤井システムを使って渡辺明竜王を破ってきたんですね。
深浦 今シリーズでも藤井システムがキーワードになるのでしょうね。
杉本 ちなみに私は藤井さんとの戦いはすべて相矢倉になっています。どちらも飛車を振らないのです。飛車を振った方が負けだろう、と(笑)
深浦 1年前は羽生さんも、広瀬(章人王位・当時)さんとは互いに飛車を振っての相振り飛車もありましたね。
杉本 まあ羽生さんですからわからないですね。まずは振り駒が注目ですね。

188

深浦 この二人では、直近20局は藤井さんが1勝19敗なんですね。
杉本 それは意外ですね。そんなに偏るようには思えませんが……。
深浦 また藤井さんに悪いデータなのですが、対羽生戦では後手番が2勝しかしていないのです。ですがそういった厳しい状況を、藤井さん自身がある若手棋士に話していたということです。藤井さんはこれを踏まえて松本に乗り込んできたということですね。
杉本 藤井システムは一時期絶滅したといわれていましたが、密かに研究していたと。
深浦 藤井さんといえば「うなぎ」発言がありました。自分の藤井システムは鰻屋のうなぎで、ファミレスのうなぎではないと。
杉本 私も藤井システムを随分使わせてもらいましたが、それだけプライドを持っていたと。あと、藤井さんは他の人が指している戦法、流行りの戦法は指しませんね。
深浦 後手番で用いる角交換の振り飛車も藤井さんが先駆者です。
杉本 今シリーズでは、まったく違う振り飛車も考えているかもしれませんね。

190

(文)