2011年9月13日 (火)

後手持ちの見解が増える

20110913hh62zu
【Twitter解説】
(58手目)矢倉規広>△4一香は▲5三歩△同銀▲4三歩成をあらかじめ受けていて、▲3四銀には△3三銀右と強く戦う手を用意した広瀬さんにとってはかなりやっかいな手ですね。
(現局面)矢倉規広>広瀬さんは馬を自陣に引き付けてゆっくりした戦いに持ち込みたかったんでしょうけど、△4二飛はそれをゆるさないかなりきつい手ですね。先手は3筋と4筋に歩がきくのがいやな形ですね。少し先手が自信がないと思います。

矢倉規広六段は「やや先手自信なし」の見解。控室でもここ数手は後手持ちの見解が多くなっています。

控室、宮田六段の見解「(後手は)香得ですし、先手陣は金が3八でなく4八にいるのが痛いです。私は後手持ちです」。

358
(16時頃、現地大盤解説は飯島七段、上野五段がゲストで解説中です)

356_3
(会場は大盛況です)

(八雲)