2011年8月28日 (日)

立会人の二人が見た第52期王位戦と第6局の展望

立会人の塚田泰明九段と副立会人の飯島栄治七段に、これまでの印象や戦型予想を聞きました。

Tsukada_3 「第5局でやっと広瀬王位が伝家の宝刀の四間飛車穴熊を出しました。毎局抜いてはダメで、急所で出すものなんですね。相穴熊は後手でやるのが良いようです。千日手も気にならないですから。
第6局は王位が先手なのでどういう気持ちで指されるのか。あえて穴熊にするか、これまでの偶数局のように▲7六歩△3四歩▲2六歩から居飛車にするか。広瀬さんは王位を取られてからはさまざまな戦型で勝っていて、今回の七番勝負もそれが生きています。
羽生さんの2手目は△3四歩でしょうから、作戦は広瀬さん次第だと思います。3手目に▲2六歩なら横歩取りの可能性が高い。相振り飛車は少ないと思いますが、第1局で出ていますし…。出だしの4・5手が興味深いですね」
(立会人を務める塚田泰明九段)

Iijima_4 「私は第1局から相穴熊になると思っていたので、第1局の相振り飛車、第2局の一手損角換わりは予想が外れました。面白い攻防でしたね。広瀬王位の芸の広さが際立ちました。
第3局は羽生二冠が序盤からリードして初白星を挙げ、第4局と合わせて良いところが出た印象です。第5局でついに相穴熊になり、広瀬システムが炸裂しました。
第6局も広瀬さんが四間飛車穴熊を指されると思うので、羽生さんの対策が注目です。相穴熊で正面から受けて立つか、相振り飛車にすることで穴熊を避けるかだと思います」
(副立会人を務める飯島栄治七段)

(銀杏)