2011年7月11日 (月)

前夜祭(5)

173
(副立会・杉本昌隆七段と立会・阿部隆八段による戦型予想など)

185
(阿部隆八段)

196
(杉本昌隆七段)

阿部「注目されたカードになりましたね」
杉本「広瀬さんは少し前までは、新人という印象だったのですが、着々と実力を付けられて、いまでは若手の顔となりましたね」
阿部「羽生さんは、王位リーグ序盤ではあまり調子良くなく、20代の若手が活躍しましたが、終わってみると自分のペースを崩さないまま、挑戦権を獲得しました」
杉本「広瀬さんとは対局していないのですが、独特の感性を持っています。よく勝っている棋士の将棋は真似されるのですが、それが難しい将棋だと思いました」
阿部「僕は兄弟子である福崎文吾九段の振り飛車穴熊に憧れてプロになったのですが、福崎九段そっくりの切れ味ですよね。久々にこういう棋士が出てきたんだなと思いましたね。いまの将棋界では『勝ちやすい』など、現実的なものが先立っていますが、それを超越しています」
杉本「棋譜を見ただけで、広瀬さんと分かる将棋ですよね」
阿部「将棋界の王者である羽生さんに、それが通用するのかが大きな見どころの一つです」

(翔)