2010年8月 9日 (月)

前夜祭(2)

Imgp7916

両対局者を中心にステージへ。1番右は大盤解説の
聞き手を務めるLPSA代表理事の石橋幸緒四段

Imgp7904

主催者を代表して西日本新聞社・川崎隆生社長より
ご挨拶「「4年連続でこの佐世保で開催できたのは深
浦王位が3連覇できたからです。ここまでの3局、プロ
の方から面白い勝負が続いていると伺っています。今
回、深浦さんと広瀬さんの王位戦は全国のファンの皆
さんが注目している戦いかと思います。広瀬さんの新し
い力がビンビンに感じられるような対局が続いているか
らだと思います。明日からの第4局を楽しみにしており
ます」

Imgp7908

本局の後援をいただいている佐世保市教育委員会。
佐世保市教育委員長の永元太郎様ご挨拶(佐世保
市市長の代読)「毎年、夏の盛りを迎えますと、王位
戦の季節の到来を感じますが、近年は特にそう感じ
ます。深浦王位の活躍によって、佐世保市民にとっ
ても王位戦はもちろん、将棋自体が身近に感じられ
るものになりました。今期の七番勝負は挑戦者決定
戦で羽生善治名人を破った広瀬章人六段が挑戦す
るという楽しみな対局となりました。大盤解説会も行
われるので、市民の皆さまも楽しみにしていることと
思います。歴史に残る名勝負になるよう期待しており
ます」

(吟)