2010年8月 9日 (月)

前夜祭(3)

Imgp7963

「本日は盛大な前夜祭を開いてくださりありがとうございます。
本当に感謝しております。前期は3連敗でこの地に来まして、
皆さまから激励をいただきましたが、正直、そこから4連勝す
るのは大変かなと思いまして、激励も自分には厳しく聞こえる
と言いますか、自信のない状態でしたので、第51期王位戦に
立てて、本当に良かったというのが本音であります。
昨年から応援してくださった皆さまありがとうございます。今回、
新鋭の広瀬さんを迎えて1勝2敗と厳しい状況ですが、佐世保
をきっかけに1つ1つ返して、今期も充実した王位戦にしたい。
子ども王位戦を見ましたが、生き生きした将棋を指しているの
を見て、昨年も思いましたが、私の原点・佐世保でいい将棋、
輝いた将棋を指したいとあらためて思いました。対局場から、
私が子どものころに遊んだ場所、友だちといろいろな経験をし
た場所が見られるので、そこでいい将棋を指して、佐世保の皆
さんに深浦の将棋は良かった、王位戦良かったと思ってもらえ
るような将棋を指したいと思います」(深浦)

Imgp7971

「皆さんこんばんわ。本日はこのような盛大な前夜祭を開催してくだ
さり、主催者の西日本新聞社様と佐世保市に厚く感謝したいと思い
ます。私が長崎県を訪れたのは2回目です。1回目は今から6・7年
前に修学旅行で九州の各県を転々とするものでした。当時は奨励会
三段で、修学旅行の日程と三段リーグの日程が重なったために途中
で泣く泣く帰るハメになってしまいました。そのときの地点が長崎でし
て、クに観光もせずに帰るという、つらい思い出があります(苦笑)。
今日、長崎に着いてから水族館に観光する時間があり、楽しく過ごせ、
気分転換といいますか、リフレッシュできました。感謝しています。明日
から王位戦第4局がありますので、頑張りますと言いたいところですが、
「空気を読んでください」ということもありますので、ほどほどに頑張りた
いと思います(笑)。深浦王位のファンの方が圧倒的に多いと思いますが、
そういった方々にも、終わったあとに王位戦第4局はいい将棋だったと
言ってもらえるように満足してもらえるような将棋を指したいと思います」
(広瀬)

Imgp7977

記念品の「三川内焼」が両対局者に贈られた

Imgp7980

花束を受け取った両対局者は100人のファンが駆けつけた
前夜祭会場をあとにした

(吟)