2010年7月14日 (水)

【79手目】チャット解説・佐藤慎一四段の見解

Oui201007131_79 ▲3八金寄は渋い手ですねー。すぐに▲5五馬もあったと思いますが、後に△5九飛が残ることを思えばここで▲3八金と寄せておこうという意味ですね。後手としても同調して△4二金右と固めたいところですが、そこで先手から▲3五歩と攻める手があります。△同歩には▲3四歩(参考図)と打ち拠点を作ります。この攻め筋は広瀬六段の得意パターンの一つだと思います。

Sankou04(上図、79手目の局面で)△5六歩と打つ手はありますが▲5八歩と受けられて継続手が難しいです。通常この交換は攻めている後手が得なのですが、この場合は後に先手から▲5五馬とされたときに馬をどかす手段が全くなくなってしまうので後手が得とは言えません。

(佐藤慎一四段のチャット解説より)