2011年8月22日 (月)

井上九段が(両対局者の前で)見どころを語る

096

 なかなか対局者を前にして見どころを話すということはないので、やりにくくてしょうがないんですけど(笑)。
 明日は第5局、2勝2敗で非常に注目されると一局になると思います。前期、この場所で千日手になり、続く第6局も千日手になりました。さきほど対局規定を確認しまして、それまでは指し直しの持ち時間が2時間だったのですが、それが今期は1時間になりまして、よっぽど新聞社さんが懲りたのかなと(場内・笑)。
 広瀬さんは体力がないのでと言いながら、虎視眈々と千日手を狙っているのではないかなと思うんですけどね。とにかく千日手でも僕はかまわない、何局でもこの両者の対局は見てみたい。
 私は野球が好きなんですが、ピッチャーでいえば、そろそろお二人ともウイニングショットを出してくるのではないかなと思っています。それを期待しながら明日から見ていきたいと思います。
 みなさんもお忙しいとは思いますが、ぜひ大盤解説会に来て頂ければと思っています。