2024年2月 6日 (火)

前夜祭(1)

18時から開催された前夜祭の模様をお送りいたします。

20240206a7309475(小菅洋人・スポーツニッポン新聞社代表取締役社長)

「先週2月1日に、 我々は創刊75年を迎えることができました。王将戦は73期ありますが、スポニチが王将戦の主催になったのは1978年、第27期からです。当時、脂の乗り切った王将・名人の中原誠さんに 、関西の雄で『火の玉流』と呼ばれた有吉道夫八段が挑戦したシリーズでした。スポーツ新聞らしく、棋士の人柄や食事、対局の勝者写真を記事にし、将棋に詳しくない方でも楽しめるように工夫してきました」

 

20240206a7309483(片上大輔・日本将棋連盟常務理事)

「(会場の熱気に)本当にすごい人気で、驚いている次第です。藤井さんがタイトル戦に出るようになってから、私は初めてこういった場で挨拶をさせていただきますが、改めてすごく将棋界を取り巻く環境が変わったんだなということをひしひしと感じています。将棋というものが、将棋ファンの関心事であることはもちろん、同時に国民の関心事になったんだなというところを感じています」

書き起こし=紋蛇、撮影=玉響