2013年8月28日 (水)

羽生王位の自陣角

Oui20130827010137
▲2八角と羽生王位が自陣角を放った。武市六段が控室で話していた手だ。
▲2八角に△7四歩▲5八金右と継ぎ盤に並び「金を上がったほうがいいんですか。居飛車の感覚がよく分からなくて」と室田女流初段。室田女流初段は振り飛車党だ。「いやいや、金を上がったほうがいいかよく分からないんだけど、お互いにいい形で待ちたい。勝負所ですね。まだ中盤なのですが、いつ終盤になってもおかしくないです」と武市六段。

■Twitter解説■
北浜健介八段>▲2八角とすれば部分的に▲3五銀は受かりませんが、すぐに決行すると△同銀▲同飛に△2六銀の反撃があります。▲3六飛は△2七銀不成、▲3九飛は△2七銀成でいずれも角が助かりません。▲2八角と打ちました。▲3五銀は先手の権利なので次は▲8八玉や▲5九金~▲6八金右など自陣を整備したいです。後手は△5二金とすると飛車の横利きがとまるので▲3五銀で困ります。△4四歩、もしくは△3三桂で動いていきたいです。(先手やや有利)

Dsc_0570 (自陣角が放たれ、検討にも熱が入る)

(吟)