2011年9月13日 (火)

広瀬王位仕掛ける

20110913mo0940

9時40分頃の中継画面。控室では△4二銀に先手は「手の広い局面」といわれていましたが、▲4五歩の仕掛けはないと見られていたので驚きの声があがりました。

昨日のTwitter解説では大野八一雄七段がこの展開を予想していましたので解説を再掲します。

【Twitter解説】
大野八一雄>次に後手から△7五歩▲同歩△7二飛と歩を交換されると先手は困るので、▲6五歩と突くとみています。そこで、△4二銀、以下▲4五歩と決戦した時に4九金の形がどう生きるのかに注目しています。

以下は本日の解説です。

矢倉規広>おはようございます。本日解説します矢倉です、よろしくお願いいたします。やはり封じ手は△4二銀でしたね、先手が後手の仕掛けをどの形で待つかがポイントになりそうです。
所司和晴>41手目▲4五歩。私は最近先後逆で居飛車が玉側の端歩を伸ばし、振り飛車側が角側の香車を1つ上がっている形で指しました。そのときは△8六歩▲同歩△4五歩▲4四歩△2四角▲5八金△4六歩▲4五銀△8八歩▲3四銀△8九歩成▲2五銀の展開です。
阪口悟>おはようございます。本日解説させていただきます。広瀬王位が▲4五歩と仕掛けましたね。しかしここは羽生さんもこの手に乗って反発するでしょう。これから激しい展開になりそうです。

(八雲)