2018年9月26日 (水)

封じ手予想

立会人の塚田九段、副立会人の阿久津八段に封じ手を予想してもらいました。

20180926b塚田九段 いちばん自然なのは△6六同歩(予想図1)ですよね。ただ、そこでの先手の次の一手は分からないところもあります。形は▲6八飛ですが、以下△7三角のときに1九の香取りへの対処の仕方を考えておかなければなりません。

20180926c

阿久津八段 △6六同歩のほかには△7三角(予想図2)もあります。それには先手は▲5五角と合わせるか、▲1八飛と寄るか。▲1八飛には△2四歩が気になりますが、以下▲6五歩△2五歩のときに▲2三歩で反撃する筋もあり、何ともいえません。現局面は均衡が取れていてどちらがよいということはないと思いますが、実戦的には金銀がまとまっている先手のほうがやりやすそうな気はしますね。