2014年7月 7日 (月)

前夜祭(6)

000_6887_2

(中村修九段、杉本七段、井道女流が今期王位戦の見どころを語る)

002_6884

001_6883

003_6893

中村 私は東京出身なんですけれども、両親が富山県の高岡でして、親戚が多いものですから、新幹線が通ると嬉しいですね。助かります。
杉本 今回副立会を務めます杉本です。明後日の大盤解説会で解説をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
井道 井道と申します。地元珠洲の出身ということで、今回輪島にも聞き手としてお招きいただきました。今回すごく緊張しているんですけれども、どうぞよろしくお願いいたします。
中村 今回は6種類くらいお酒をいただいたんですが、木村さんは「大丈夫」と自制していました。勝負に気合が入っていました。明日は居飛車党二人の対局ですので、1日目の見どころは4手目まで。4手目で作戦が決まるのですが、横歩取り、相掛かり、矢倉、角換わりのどれかですね。
杉本 振り飛車はありますか?
中村 ないです! 断言します。振り飛車やったら立会やめます。杉本さん副立会をお願いします。すみません。
杉本 今回はリーグ戦から波乱の展開で。挑戦者決定戦も若手が相手でやりにくかったと思うんですが。実力を発揮したということで、万全の挑戦ではないでしょうか。
中村 でも羽生さんの最近の勝ち方はなんですか。今何連勝くらいしているんですか? え、11連勝。私昨日実は神谷広志八段の八段昇段パーティーにいったんですが、神谷八段といえば28連勝。これ破られないと思っていたんですが、羽生さんは七冠ではなくてこっちを狙っているんじゃないかと。これまでの名人戦、棋聖戦とストレートですからね。ちょっと怖い感じがありますよね。
杉本 木村さんといえば「受けの木村」です。中村先生も「受けの青春」……。
中村 いやいや、彼とは全然受けのタイプが違うんです。私はただ殴られても殴られても受けているだけですが、木村さんはわざと殴らせてその反動を利用して殴り返すという、積極的な受け。二人の攻めと受けというのが、どういった形になるのか注目ですね。先後でどちらが主導権を握るのか注目ですね。
中村 井道さんはどうですか。
井道 将棋のことはわからないんですけども……。
中村 何がわかるんですか?
井道 まず、おやつです。私は石川の和菓子がすごい好きなので。また珠洲では泉谷の芋菓子がすごい好きで、よく食べてまして。対局者がどういうおやつを食べるのか気になります。あとお皿がどういうものか……輪島塗のお皿かもしれません。私は最近茶道を習っていまして、漆器とかにも少し目が行くようになったので、将棋も、そのほかの地元のことも楽しみに来ています。
中村 いろいろなことが宣伝になればいいですね。

書き起こし=文、写真=野辺