2011年8月30日 (火)

再び逆転か

20110830_103
図は18時20分頃の局面。控室では依然として羽生二冠の攻めが細いと見ている。図の▲5一とを見て、控室にざわめきが広がった。受けの手段を考えて先手陣ばかりに目がいっていたのだから、無理もない。と金を捨てることで、▲3一飛や▲3二飛が攻防手としてより有効に働いてくる。後手は攻め駒が足りず、ほとんど単騎に近い先手玉になかなか迫れない。「これは再逆転したか」という声もあがっている。

【Twitter解説】
高野秀行>広瀬さんの▲5一とはいいタイミングで入りました。広瀬さんが頭一つ出て、防衛に近づいたんじゃないかと思います。

289
(外から見た解説会場。飯島七段の声が外まで響いていた)

(文)