2011年7月27日 (水)

逆転?

65_103


「え? 取ったん?」
驚きの声が上がる控室。「これは逆転ちゃうか?」という声も聞こえる。
というのも、△6七と▲同玉(▲同金は△7八飛成からの詰み)△7八飛成(参考図)の攻めがあるからだ。
最後の△7八飛成を▲同玉と取るのは、△7七金以下の詰みとなる。

ただ、実際の形勢は難しいようだ。

内藤九段「優劣不明やな」
関係者「え、ここにきてですか(笑)」
内藤九段「先手が残してるようにもみえるんやけどなぁ」


65_


【Twitter解説】

阿久津七段 >>
こんなに危険な手順で、広瀬王位は果たして勝ち筋だと思っているのでしょうか?(1)△7八飛成と(2)△7六銀▲5六玉△6五銀▲同竜△6四金、どちらも有力ですね。


(若葉)