【花束贈呈】
最初のプレゼンターは、小島進・深谷市長と深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」。
藤井聡太王将。
「私が深谷に伺うのは今回が初めてです。深谷ネギで知られる、ネギの名産地。私もネギは大好物です。先ほどネギを含めた野菜の詰め合わせをいただきましたが、思った以上の重量があって、ちょっとびっくりしました。ネギ以外にもたくさんの特産品があるということ楽しみです。対局場の旧渋沢邸宅は、落ち着いた雰囲気で、対局にぴったりの場所だと思いました。埼玉県では10年ぶりの王将戦ということで、多くの方にご注目いただけると思いますので、期待に応えられるように2日間しっかりと集中して全力を尽くしたいと思います」
挑戦者・永瀬拓矢九段。
「本日は、まず渋沢栄一記念館に伺わせていただきました。渋沢栄一さんのことは、私はあまり存じ上げなかったのですが、いろいろと勉強になるお話を聞かせていただきました。「中の家」の検分では、お庭など素晴らしい場所を拝見させていただきました。渋沢さんの生誕地で、いい将棋を指したいと思いました。第4局で初めて勝つことができましたが、明日も厳しい戦いになると思っています。明日からどうぞよろしくお願いいたします」
【乾杯】
山科武司・スポーツニッポン新聞社取締役。
「すごい熱気ですね。深谷市のアツさを感じます。最初に深谷対局のお話があってから2年越しの開催となりました。深谷市の皆さまには、それだけ王将戦開催を待ち望んでいただいたということで、ありがたく思っています」
乾杯のあと、両対局者は退出。報道取材もここで終了した。
以上で本日の更新を終わります。
明日の対局は9時に開始します。どうぞお楽しみに。
(書き起こし=牛蒡)