2023年2月 8日 (水)

前夜祭(4)

20時頃からは第4局の立会人を務める森内俊之九段と、副立会人の佐々木大地七段によるトークショーが行われ、明日の展望を語りました。

A7309835

A7309842(副立会人を務める佐々木大七段)

「明日は矢倉を目指すのではないかなと。角換わりは藤井王将の土俵で、後手番でも研究が行き届いていると思うので。矢倉でじっくり戦うのではないかなと思っています。藤井王将は昨年の立川対局でも後手番で6三銀型の矢倉を指していました」

A7309838(立会人を務める森内九段)

「私は矢倉はあまり考えていなくて、角換わりかなと予想しています。いま、いちばんホットな戦型でして、藤井さんも得意としているんですけど、羽生さんが避け続けて藤井さんから4勝できるかというと難しいと思うんです」

A7309844(佐々木大七段がジョークを飛ばし、森内九段から思わず笑みがこぼれる一幕もあった)


(書き起こし=生姜)