2023年2月26日 (日)

二歩はダメでも…??

大盤解説会の参加者には自分ではほとんど指さない方、将棋のルールがあやふやな方も多いと聞いた福崎九段、ユーモラスにルールの説明を織り交ぜています。

403

(盤面2筋に注目)

福崎九段「二歩っていうルールは知っていますか? 同じ筋に歩が2枚並んだらダメなんですよ。でもね、今回は大丈夫。ここで素早く歩を打って『三歩』にすると反則にならないんですよ。素早く打つのがポイントで……」
(注:二歩も『三歩』も反則です)

西川六段「(さえぎるように)あの、でもアマチュアの方は大会で二歩を打たれても、気づかずに投了してしまうと投了優先になるので気をつけてください」