2023年1月28日 (土)

羽生九段が封じる

Ousho20230128010149

18時2分、図の局面で羽生九段が封じ手の意思表示をしました。50手目に使った時間は29分。1日目の消費時間は▲藤井3時間59分、△羽生3時間40分です。
島九段、高見七段、森下九段の封じ手予想は以下の通りです。
「ノーコメントといいたいところですが、いわないといけないので(笑)。△5二玉ですかねぇ」(島九段)
「局面の均衡を保つ手は少ないです。△5二玉を予想します。△5二玉なんだろうけど、玉……(自信がない様子)。あえて△4二玉もありますか。以下▲6三角△3四金▲7四角成△4三玉で、兼六園のような陣形を目指すとか」(高見七段)
「△5二玉以外に思い浮かびません。次は△3四金と歩を払って、押さえ込めれば後手成功です」(森下九段)
予想手は一致しながらも、検討陣の歯切れは非常に悪いです。先手と後手のどちらを持っても非常に難しく、先の見通しが立たないからでしょう。先手からすれば押さえ込まれそう、後手だと裏を突かれてすぐに崩壊しそうにも見えます。相手の狙いを把握して、手探りでバランスを取らないといけません。
1日目を振り返ると、羽生九段の雁木系に藤井王将が急戦を仕掛け、ねじり合いに進みました。お互いにその場で考えた手をぶつけ合う力勝負になり、緊張感のある局面が明日も続きそうです。