2022年1月10日 (月)

終局直後

Dsc_3284(終局直後)

Dsc_3293(先勝した藤井竜王。最後はきれいな詰みで逆転勝ちを収めた)

【藤井竜王】

――今日の内容を振り返ってください

藤井 序盤から類型が少ない形になって、一手一手が難しかったです。途中からこちらの4六銀の形があまりよくない格好になりましたので、少しずつ苦しいのかなと思っていました。

――終盤の攻防について

藤井 いろんなミスがあったかなと思うんですけど、秒読みだったのでわからないままやっていました。

――手ごたえは?

藤井 最後までわからなかったんですけど、▲4五桂から▲4三金で際どく詰んでいるかなと思いました。

――先勝スタートです。

藤井 この内容をしっかり振り返って、次につなげられるようにしたいと思います。

――王将戦七番勝負では初勝利です。

藤井 第2局に向けて、しっかり取り組めて行けたらと思います。

Dsc_3296(敗れた渡辺王将)

【渡辺王将のインタビュー】

――本局を振り返ってください

渡辺 ちょっと歩が少ないので苦しめかなと思ってやっていたんですけど。終盤はチャンスがあるかなという感じで指していたんですが、最後はわからなかったです。

――終盤はいかがでしたか

渡辺 金を捨てて攻めていったのがよくなかったかなと思うんですけど、秒読みだったのでよくわからなかったですね。

――第2局の抱負をお願いします

渡辺 始まったばかりなので、やっていきたいと思います。