2022年1月30日 (日)

終局直後

Dsc_0777

Dsc_0788

-- 3勝目となりました。1局を振り返られて、教えてください。
藤井 封じ手のあたりは失敗したのかなと思っていて、そのあと、どう勝負していくかと局面が続いたかなと。終盤は少し足りない感じで指していたのですが、最後、飛車を取った手が際どく詰めろになったので、好転したかなと思いました。

-- 1日目の進行については。
藤井 ▲5八金から▲5六歩としたあたりが、かえって本譜はキズになってしまったので、手の組み合わせがよくなかったかなと思います。

-- ちょっと攻めが細いというのが、2手目午後の懸念材料でしたか。
藤井 そうですね。△4二桂と催促されて、本譜は攻めていったのですが、進んでみると、ちょっと足りないかかなと感触でした。

-- 3連勝になりましたが。
藤井 内容的には課題が多いかなと思うので、また次の対局で、反省を生かせればと思います。

Dsc_0797

-- 1日目以降、形勢判断は。
渡辺 難しいかなと思っていたのですが、今日の昼のところは、▲5八玉であまり手がなくなったので、△3二玉がどうだったかなと思っていました。

-- 1日目の進行は手ごたえはあったのですか。
渡辺 まあ一局になったかなと。

-- 瀬戸際に追い込まれることになりましたが、次局を見すえて。
渡辺 やることは変わらないので、次が特別に何かということはないです。