2021年1月 9日 (土)

開幕セレモニー3

Dsc_2003(対局者抱負 渡辺明王将)

掛川での対局は私にとって6回目になります。ここは好きな場所の一つです。何より相性がいいんですね(過去5戦全勝)。あと、おみやげをたくさんいただけます。名産の掛川茶やフルーツですね。おみやげの量と質は日本一ではないかと思います。いつも非常に楽しみにしております。掛川城をのぞむ茶室で新年早々に対局できるのは棋士冥利に尽きますし、素晴らしい対局場を用意してくださりありがたく思います。
思い返しますと、昨年もこの場所で前夜祭や打ち上げがあり、来年は第70期ですねという話から1年たちます。まさか1年でこういう状況になると想像できませんでした。節目の70期で盛大にパーティーが開かれていたはずで、こういう状況になったのは残念ですが、こうした中で掛川対局を実施いただけることで、明日からの2日間でタイトル戦にふさわしい将棋を発信できるように頑張ります。

Dsc_2037 (対局者抱負 永瀬拓矢王座)

このような状況の中でも、将棋界を支えてくださる皆さまに厚く御礼申し上げます。こうした状況だからこそ、ファンの皆さんに楽しんでいただけるよう、自分なりに全力を尽くしたいと思います。明日からどうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_2015


以上で対局前日のブログ更新を終わります。明日もよろしくお願いします。(牛蒡)