2020年3月14日 (土)

終局直後

Dsc_7692(終局直後)

Dsc_7699_2(後手番でカド番をしのいだ、渡辺王将。フルセットに持ち込んだ)

Dsc_7694(追いつかれた広瀬八段。自身の経験した七番勝負では、3回目のフルセットとなった)

【渡辺王将のインタビュー】
――お疲れさまでした。渡辺王将から伺います。一局を振り返って、いかがでしょうか。

渡辺 作戦負け気味だったので、ちょっと無理気味かなと思いつつ動いていったんですけど、成算はなかったですね。

――終盤の読み合いで勝機がありましたか。

渡辺 お昼明けて、基本的には足りないのかなと思いながらやっていたんですけど、△6九銀と反撃したあたりで、もしかしたら勝機が出てきたような気がしました。

――これでフルセットです。次局の抱負をお願いします。

渡辺 次は最後の将棋なので、これまで以上に悔いが残らないように指せればよいかなと思います。

【広瀬八段のインタビュー】
――広瀬八段に伺います。敗因はどのあたりでしょうか。

広瀬 後手の玉形が不安定かなと思って指していたんですけど、思ったよりも攻めにくいというか。そうしているうちに形勢を悲観してしまって、敗因はまだちょっと分からないですけど、反撃されてからはちょっとまずいと思います。

――1日目の進行はいかがでしょう。

広瀬 こちらもしょうがないかなと思っていました。1日目の午後はもうちょっとよい対応があった気がしたんですけど、分からなかったので。本譜もいい勝負があるかなという進行でした。

――1日目と2日目、どちらに敗因がありましたか。

広瀬 2日目は間違えているんでしょうけど、難しい変化もたくさんもあったので、仕方ないところです。

――第7局の抱負をお願いします。

広瀬 おそらく年度最後の対局になると思いますし、フルセットはなかなか経験できることではないので、精一杯、頑張りたいと思います。