2020年3月 6日 (金)

ここまでの振り返り

_91局面は終盤戦に入りつつあります。
ここで副立会の大石七段に、本局の進行について振り返っていただきました。

Img_2280_ooisi_s「途中までは後手ペースだと思っていましたが、70手目△7三銀のところで△5三銀と引きにくかったということで、また79手目▲4六桂などの追撃もあり、少しずつ先手が盛り返していったという印象です。現局面で後手がどう指すのかが難しく、私は少し先手持ちですね。ただ形勢自体はまだまだ難しいと思います」(大石七段)

Img_2275_h1510a (検討風景。ひとつの継ぎ盤を全員で囲み、思い思いに意見を出し合っている)