2019年1月14日 (月)

終局直後

Dsc_9294_2(終局直後)

Dsc_9297(先勝した渡辺明棋王。最終盤は連続王手の筋でしのいだ)

【渡辺棋王のインタビュー】

――まずは序盤から伺います。久保王将は△6二玉(8手目)と工夫しましたが、そのあとの展開がどうでしたか。

渡辺 最近では珍しい形だったので、予定の作戦とは違ったんですけど。組みあがってからどうなるかという感じで、序盤は自然に進めていました。

――千日手になりそうな局面もありました。

渡辺 間合いをはかっていた意味があって、手得なので打開してどうかなと思っていたんですけど。ただ、打開したあとが難しかったですね。

――封じ手のところはいかがでしょう。

渡辺 桂交換したあと、互いに自陣に手を入れる展開になると思っていたんですけど、そのあとの構想も難しかったですね。本譜は▲5六歩から▲6五歩とやったんですけど、そのあたりの構想はどうやればいいかわからなかったです。

――▲4四飛(71手目)と攻めたところの成算はありましたか。

渡辺 代案がないので。駒得なので、そんなに悪くないかなと思って、いってみたんですけど。すごく成算があったわけではありません。

――優勢と思った局面はどこですか。

渡辺 自玉の詰む、詰まないがどれもクリアできたので、残っているのかなと思いました。▲8三銀(93手目)を打っていったあたりは、読み抜けがなければ勝っているかなと思ったんですけど。

――事前に2日制のタイトル戦は久しぶりと話していましたが、本局のペース配分はいかがでしたか。

渡辺 そんなに時間の使い方は作戦として意識していませんでしたが、難しいところで考えたら、わりと昨日はスローペースになったかなという感じです。

――第2局の抱負をお願いします。

渡辺 まだ始まったばかりなので、次までに作戦を練って頑張りたいと思います。

Dsc_9301(久保王将は黒星スタート)

【久保王将のインタビュー】

――序盤は△6二玉(8手目)と工夫しました。

久保 いつかはやってみたいと思っていた形だったので、あの局面になったら指そうと思っていました。

――そのあとの展開はどうでしたか。

久保 あまり実戦例がないですし、指してみないとわからないところも多かったです。

――千日手の可能性があるといわれていました。

久保 千日手はならないと思っていました。

――封じ手のあたりはいかがですか。

久保 やってこられるかな。二択なので、どちらなのかなと。

――形勢を損ねたと思ったのは、どこでしょうか。

久保 ずっと難しいと思っていたんですけど、最後の局面は何もないんですかね。そうなると、どこで手を変えたらよかったのかというのは、すぐにはわからないです。

――改めて、一局の感想をお願いします。

久保 難しい将棋でわからない局面が多かったですけど、最後は足りなかったという将棋ですかね

――第2局の抱負をお願いします。

久保 また新たにしっかり準備してやりたいと思います。