2018年3月13日 (火)

前夜祭(2)

Dsc_0091(両対局者は花束を贈呈され、記念撮影。左からミス松本の田中光さん、久保王将、豊島八段、長野県将棋中学生部門優勝者の三島孝太さん)

Dsc_0113(記念撮影のあと、第6局の抱負を語る久保王将)

「松本には15年ぐらい前にプライベートで遊びに来たことがあります。その時以来となりますので、すごく久しぶりに来たなという感じがします。明日から第6局ということで終盤戦に入ってきました。これまでの5局はいろいろな戦型を指してこれたと思っております。明日にならないとどんな戦型になるかわかりませんが、準備してきたものを出せればと思います」

Dsc_0119(久保王将に続き、マイクの前に立つ豊島八段)

「松本市には今回初めて来させていただきました。観光などする時間はなかったのですが、山に囲まれていて非常にいい場所だなと感じました。最近は対局が続いていて、周りの方に体調を気遣っていただくことが多いです。意外なほど元気で体調もよく、将棋の調子も徐々に上がってきているように感じるので、明日からの対局も全力でいい将棋になるのではないかと思います」

(書き起こし・琵琶、写真・吟)