2018年2月 4日 (日)

終局直後

Img_1549

Img_1555

■久保利明王将
――早めに▲9七角(13手目)と上がりましたが、作戦だったのでしょうか。
久保 逆を持って指されたことがあったので、考えて、やってみようかなと思いました。
――攻めさせる展開になりました。
久保 大丈夫かと思いましたが、考えてみると際どい。どこかで妥協しておくしかなかったかもしれないですね。
――封じ手のあたりはいかがでしたか。
久保 あのあたりがいちばんわからなかったですね。
――よくなったと思われたところは。
久保 △4二桂(70手目)に▲同角成が利けばよくなると思いました。
――勝ちと思われたところは。
久保 ▲7三桂成(93手目)のときに自玉に詰みがなければ、と。
――これで2勝1敗、第4局に向けての意気込みをお願いします。
久保 また準備して頑張りたいと思います。

Img_1608001

■豊島将之八段
――かなり早いペースで指されていました。
豊島 いろいろあって、どうやってもいい勝負と思いました。ただ、仕掛けがちょっとまずかったかもしれません。竜ができればまずまずかなと思ったんですが、大局観がよくなかったですね。
――封じ手のあたりは。
豊島 際どい変化が多いんですが、あまりいける感じがしなかったです。
――途中で長考されました。
豊島 どうやっても進めてしまうと負けになってしまう。かなり困っていました。自信が持てる変化がまったくなかったので。△4二桂(70手目)と打ってもきついだろうと思っていました。
――これで1勝2敗ですが、第4局に向けて。
豊島 切り替えてまた頑張りたいと思います。