2018年1月 6日 (土)

前夜祭(3)

【花束贈呈】

Img_1376 プレゼンターは掛川茶PRレディ、天野 里香さん、田辺 明日香さん。

Img_1385 記念撮影。

【対局者挨拶】

Img_1402 久保利明王将。
「掛川は対局だけでなく、プライベートでも何度も訪れています。気候が暖かく、老後に住むならこういう街がいいなと思います。本日は検分前に『掛川こども王将戦』を見学させていただきました。今年の参加者は過去最多ということで、『将棋のまち掛川』の将棋熱を感じました。対局前の準備として研究を進めてきましたが、明日と明後日はもう自分の力を出すだけです。いい将棋を指して、お世話になった皆さまに恩返しができればと思います」

Img_1429 挑戦者・豊島将之八段。
「掛川を訪れるのは第60期王将戦以来、2回目になります。当時も掛川城の二の丸茶室で対局させていただきました。とても落ち着いた場所で、集中して将棋が指せた記憶があります。今回の第1局では、積極的に思いきりよく指して、自分の力を出しきりたいと思います。お世話になります。よろしくお願いいます」