2016年2月 5日 (金)

木村八段に聞く

20160205h

16時45分現在、59手目▲6六銀まで進みました。ここまでの流れを木村八段に聞きました。
木村八段「ひと言でいえば、ゆっくりした流れです。その中で▲4六角(43手目)から▲3七桂という郷田王将の構想はさすがだと思いました。すべての駒を使って押せ押せでいければ理想的です。

20160205i

▲5五銀(49手目)に対する羽生名人の△3五歩(2図)は機敏で、先手の構想を崩す一手になったと思います。流れが急になりましたから。後手が有利というわけではありませんが、指していて楽しそうな攻める展開に持ち込めました。△3五歩が後手が細い攻めをつなげられるかどうか。受ける先手も楽しみがありますよ」

20160205_kimura4 (解説する木村八段)