2015年3月12日 (木)

封じ手予想と展望

封じ手と明日の展望を聞きました。

立会人の田中寅彦九段「△6三歩はいいと思っても、打てる人はプロでも少ないですね。私が同じ局面を迎えたら、▲5三角成はやってみたいけどやれないでしょうね。▲3七角が封じ手になると思いますね。角を打って、後手の飛車を寄らせて歩得なので渡辺王将を持ちたいですが、手がないかもしれません。明日はジリジリした展開になりそうです」

副立会人の飯塚祐紀七段「△6三歩は渡辺さんも意表を突かれたのではないでしょうか。先手は▲5三角成が利くかどうか。角の引き場所は3七か2八、4六もあるかもしれません。どれも難しい。封じ手は▲3七角だと思います。郷田さんの方が指し手が難しいと思います。先手の角によって、後手は飛車や桂が使いにくいです。どういう用意があるのかわかりません」

20150312_50_3

田中九段と飯塚七段の検討では、▲3七角に(1)△3五歩▲同歩△2七角(△同銀は▲3三歩)は、▲3四歩△4五銀右▲同銀△同銀▲5五角が厳しいとのこと。(2)△4三金直は▲1五歩△同歩▲1四歩(参考図)が一例でどうか。

20150312_sanko1