2015年3月19日 (木)

封じ手予想

木村八段、野月七段、佐々木三段に封じ手予想を聞きました。
木村八段「△7五歩です。本当はもう少し待ちたいのですが、いい手がないので」
野月七段「△2六歩です。ぼんやり催促する感じです」
佐々木三段「△7五歩と予想します」

野月七段には少し詳しくお話を聞きました。
「△7五歩は▲同角なら△3七角で後手が指せそう。でも▲1三歩が気になりますね。△同香はそこで▲7五角から▲1二歩を狙われます。なので△2六歩と予想しました。後手は受けに回っていますが、先手の攻めは細くてもつながりそう。完全に受け切って勝つのは大変なので、どこかでちょっかいを出すことになると思います。そのタイミングが難しいです」(野月七段)